スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K-ing

こんばんは。急に暑くなってびっくりしました。
皆さん、体調はいかがですか~?

さてさて今週は最小、最大金冠を求めてほとんどイビルジョーを狩っていました。
オンラインにて、気のいいフレさんたちがジョー狩りに付き合ってくれまして、
単体、闘技ジョー、ペッコジョー、凍土ジョー…。とご同行頂きましたが結局この日は出ず…。
愉快なフレさん
こやし投げたり、蹴ってみたり、マタタビったり…と愉快なフレさんたちですw

ほいでソロでも行ってましたら…
キングジョー
出たどー!!出た出た、猫のバス!じゃなかった、でかいヤツ!!
なので…(上記でネタバレしてますが)
キングクラウン、ゲットです!!
キングクラウン
やったー!!ヽ(^。^)ノ
残るのはミニチュアクラウン!!最小イビルジョーとドスバギィです。
勲章コンプ、頑張るぞー!!

ほいでイビルジョー連戦に当たり、今まで使っていなかった武器を使ってみる事に。
そいつの名前は、ガンランス。
理由は単純にガード出来る事。
職場の後輩がガンサーで、ガードして戦っていたのに憧れていたりw
折角レア素材使って作った武器もあったので。
とりあえず一回行ってみて、無理ならやめようと思っていました。
右も左も分からずに組んだ装備がこれ。
プロトガンス
うおぉ、見た目かっちょいい!!などと一人ではしゃぎつつw
スキルは、斬れ味1、ガ性2、早食2、砥石高速、です。
イシュタル担いで単体ジョー15分針捕獲でした。
とりあえず、クリア出来たのでしばらくこれで運用することに。

みるみる内にガンスにハマってしまい、ジョー武器フルコンしてしまいましたw

エンデ・デアヴェルトやエングルム、真打やら砲術やら、
武器とスキルの紆余曲折を経て今は所持お守りの限界もあって、
増弾玉衝、心眼玉衝、増弾イシュタル、砲術イシュタル、の4パターンをマイセットに。
増弾玉衝
増弾玉衝 スキル 砲術王、装填数up、業物、ガ性1
T4ではこれが限界です。

心眼玉衝
心眼玉衝 スキル ガ性2、心眼、奇面王の采配、砥石高速、業物
希少種にイシュタルで行ってみたら、弾かれてエライ目にあったので…。
怒りジョーもこれで行ってます。

増弾イシュタル
増弾イシュタル スキル 砲術王、装填数up、斬れ味1、ガ性1
匠4スロ2が出たらガ性2に組めますが…。通常型はフルバが強力なので、それ狙いです。

砲術イシュタル
砲術イシュタル スキル ガ性2、奇面王の采配、砲術師、砥石高速、斬れ味1
ピアスは防御力が下がるので、合間をとったもの。中途半端かなぁ…。

ジョー最小も狙いつつ、他のモンスターでの立ち回りも練習したい!!
ついでにレア素材も欲しい!!レア素材が欲しい!!
という望み(欲望?)を託しつつ、狩人の頂にお世話になってます。
何とかクリアできると言った感じなので、全然練習不足です。

最ジョー(小)が出るまでは、やってると思いますw
ガンスのアドバイス、お待ちしております。

ほな(^_^)/
スポンサーサイト

Q.which?young!

ついにモンハン4の発売日が決定しましたね!凄く楽しみです!!
今日、長男の分も合わせて2本予約してきます。

さて早速、前回予告した「マイナー武器」紹介に参りたいとおもいます。
ここで言うマイナー武器は自分がオンラインで見たことがない物を指しています。
ぶっちゃけ、素材がたくさん余ったので売却してもカンストするし、
ゼニ―と素材を武器に使ってしまおう!!な企画ですw

クドラ・パルガン
まずはこちら、クドラ・パルガン 片手剣です。
レムナイフからチャナガブルの素材を使って作る麻痺属性を持つ武器です。
分かりにくいですが、見た目が結構異質ですw
他にギギネブラ亜種、ジンオウガの素材と、
そして何故か最終強化に砕竜の天殻を要求されます。
性能は、攻撃力322、麻痺180、スロット2、会心5%となかなかのもの。
匠使用で気持ち程の紫ゲージが出現します。
スキルはアビスメインで、状態2、真打、回避1、スタ急、見切り-1で運用。

ハデス斧
続いてこちら、ハデス スラッシュアックスです。
グランドダッシャ―からディアブロス系の素材を使って作る、
こちらも麻痺属性の(麻痺ビン)武器です。
剣モードはこちら、
ハデス剣
……鈍器?w
最終強化には大地を穿つ剛角が要求されます。
レア素材ですが「決戦の砂原」をやってたら割とすぐにでます。
因みに穿角を使わずに原種の素材で作れるガイアは滅気ビンです。
性能は、攻撃力1288、麻痺ビン、スロット1、会心-20%です。
匠使用でお約束(?)の白ゲージ延長です。
スキルは上記の装備を流用して、(会心-25%になりますが)
金剛体、真打、回避1、スタ急、見切り-1で運用。

ナイノカミ
ラストはこちら、震剣斧ナイノカミ こちらもスラアク。
ハデスと同じくグランドダッシャ―からドボルベルグ系の素材を使って作る滅気ビンの武器です。
こちらは最終強化にレア素材のドボルストーンが要求されますが、
それにたどり着くまでに必要な、尾骨集めの方が苦労しましたw
斧モードは球状部分に下の斧の部分がせり上がるのですが、剣モードは……
ナイノカミ剣
ん!?どこが剣?(チャナの素材は要りませんw)
ドボルにこんな要素なかったよ!!
性能は、攻撃力1242、滅気ビン、スロット2、匠使用でやや長めの紫ゲージ。
なんだこの割と素敵使用は!!
スキルは大和・極シリーズ一式で(シミュったらこうなった)
体力20、金剛体、斬れ味1、業物、回避1です。
憧れ(?)の一式使用ですのでかなりのお気に入りです。
滅気ビンのスラアク初めて作りましたが、剣モード時は青いオーラが出てカッコいいですw
頭に滅気攻撃を当てるとスタンエフェクトが発生します。(スタンとれたらかっこ良過ぎ)

以上でマイナー武器の紹介を終わります。

今週は相変わらずチャナ、ドスバ狩りの日々でしたが未だに出ず…。
チャナの素材が沢山あるので、
チャルルク・アドク
こんな武器や
チャナ=ガルナ
こんな武器、
ガブルXガンナー
そして頭共用のガンナー用装備
(スキルは剣士も同様、見切り2、スイマー、早食い1、回速DOWN)
そして太刀の魂縛棍はマボロシチョウ待ちですw

チャナ狩りにはエンヴァを使用していますが、こんなのでやってます。
調合
攻撃up【大】、挑戦者2、調合20%、回避距離です。
地上で散弾、水中で通常弾射ちまくってます。
調合成功率+20%がなかなか魅力的で、調合書①~③までで弾、秘薬は100%
古の秘薬、爆弾Gは95%の成功率になりますので、ポーチに空きが出来て、合間の採取に一役買っていますw
無駄作成と思われたミラアルマスキン(胴)が役に立ってよかったw

という訳で、まだまだチャナ狩りは続きそうです(T_T)

ほな(^_^)/

月と星とルナルガの欠片(後編)

さてさて、後編にやって参りました!
後編は、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓です。
ほな行こか~ヽ(^。^)ノ


七星槍【天枢】しちせいそう【てんすう】
七星の第二の具現。天枢の命を司りし青白の槍は全てを深闇へと連れゆく。
スペック 攻撃力552 武器倍率240 会心率30% 武器倍率期待値258 毒属性値(220) 紫ゲージ値50 スロットなし
・G級のみに登場するナルガクルガ希少種の素材から作られたランス。
エクリプスランスへの強化の際に、全体的な色合いが蒼白色に変化する。
あ 直接エクリプスランスを造ることはできず、ヒドゥンスティンガーからコツコツ強化する必要がある。
武器名の由来は実在した中国の北斗七星を意匠とした刀剣の呼称から。
天枢の名は北斗七星を構成する星のひとつおおぐま座α星のドゥーベ星の中国名に拠る。
・運用する際の装備の候補の一つとしてネブラXシリーズが挙がる。
毒属性を引き出しさらに毒属性を強化、おまけに長い紫ゲージをより安定させるといったピッタリなスキル…
と言いたいがランスはガード性能や体術などほしいスキルが多い上、
ネブラXの空きスロットは8つと少々少ないため、お守りの力を借りるか、
あるいはまったく別の装備で行くかはあなた次第である。
◦ネブラ装備といえば圧巻の毒数値を持つ邪槍ルーンネブラが存在するが、
あちらは匠で紫ゲージが出現しない、攻撃力も下なので殴り合いではこちらの圧勝である。
毒属性槍では最高であると言っても過言ではない。
天枢
こいつの見た目好きです。スキルはガ性2、ガ強、業物、覚醒、が組めたので使おうか迷い中…w

七星銃槍【玉衝】 しちせいじゅうそう【ぎょっこう】
七星の第六の具現。闇夜に光り、放たれる星の輝き。小さな命は儚く砕け散る。
スペック 攻撃力529 武器倍率230 会心率30% 武器倍率期待値247.25 毒属性値200 紫ゲージ値40 スロットなし
・MH3Gに登場するナルガクルガ希少種の素材から作られるガンランス。
強化前はエクリプスガンランスで一発生産も可能。
・他の七星武器同様に、名前の由来は中国の道教思想に基づき北斗七星が意匠された刀剣の呼称から。
玉衝の名は北斗七星を構成する星のひとつ、おおぐま座ε星アリオトの中国名に拠る。
・他の七星武器と同様、匠要らずで素で紫のゲージを持ち、
覚醒をつけなくても毒属性を持つ(他に覚醒が要らない七星武器は大剣と双剣のみ)。
会心率も30%あり砲撃も優秀と、欠点はやや攻撃力が低いこと位か。
匠も覚醒も要らないのでガード性能、砲術、心眼、体術、業物、スタミナ急速回復など
欲しいスキルはいくらでもあるガンスにとってはかなり便利。
・砲撃は大砲モロコシと同値の拡散Lv5。
しかし、切れ味も攻撃力も明らかに此方のほうが上である。向こうは覚醒させると爆破属性がつくが…。
最近では装填数UP、砲術王、業物、ガード性能or回避性能を発動させ、砲撃メインで攻める
「増弾玉衡」と呼ばれるスタイルが人気である。ただしテーブルによっては作成不能。
玉衡
今はガ性2、砥石高速、装填up、砲術王です。ガ強5、砲術8のお守りが出たら、ガ強も付けられます。

七星剣斧【開陽】しちせいけんふ【かいよう】
七星の第五の具現。音も無く森閑の内に届く一筋の星光。訪れる静寂は絶世の句となる。
スペック 攻撃力1150 武器倍率250 会心率30% 武器倍率期待値268.75 
毒属性値(240)紫ゲージ値50 スロット1 強撃ビン
MH3Gに登場するナルガクルガ希少種の素材から作られるスラッシュアックス。
・エクリプスアックスを強化して作られる。
・名前の由来は、中国の道教思想に基づき北斗七星が意匠された刀剣の呼称から。
「開陽」の名は北斗七星を構成する星のひとつ、おおぐま座ζ星であるミザール星の中国名に拠る。
◦余談だが、この開陽星のすぐ隣には死兆星として有名なアルコル星があり、二重星となっている。
この二重星という特徴から、2つの形態を持つスラッシュアックスの武器名として採用されたと思われる。
・匠を付ける必要が無いのでスキル構成の幅も広い。
爆破属性武器が大半の近接武器を食ってしまっている今作において、ひときわ異彩を放つスラッシュアックスである。
◦ジョジョブラキとの相性も良く、前述の通り匠を付ける必要がないので、弱点の水属性の武器をわざわざ匠を付けて紫まで伸ばして使うよりも火力が盛れてしまうという凄まじい性能を持つ。
・覚醒が発動する武器の中で、ネブラXシリーズとの相性はかなりの物。
スキルは状態異常攻撃強化+2、覚醒、業物、属性攻撃弱化で少量回避性能のポイントがついている。
毒属性が覚醒するこいつには状態異常強化+2はぴったり。
また長い紫ゲージに業物もあるというとんでもない性能。
(3Gでは紫が最高の斬れ味で、かつ紫が50あること、そして武器の斬れ味レベルが最高の7であることを
考えると、事実上業物は斬れ味レベル+1でも到達できない領域に入ってしまっている。)
マイナススキルの属性攻撃弱化も、この武器を使うのなら消す必要もない。
スラッシュアックスに相性の良い回避性能も発動させやすい。
正に、この武器の為に作られたかと思われるほどであり、
スラッシュアックスを運用する際のテンプレ装備の1つにもなっているほど。
◦これ以外にも、他の武器種と比較して運用上必須と言えるようなスキルが特に無いという
スラッシュアックスの特性と、この武器自体が単体で充分な火力が見込める性能を持つ事から、
追加スキルが限られるゴールドルナシリーズを使用する際のオススメ武器としてよく挙げられる。
また、希少特産品目当てで自動マーキング・捕獲の見極め・腹減り無効等のスキルに特化させた
モガの森用装備のお供として使われる事も多いようだ。
開陽 斧
開陽 剣
上が斧、下が剣モード。スキルは状態異常2、金剛体、覚醒、業物、回性1で運用中です。

エクリプスゲイズえくりぷすげいず
闇によぎる一閃を放つ弩。月夜に歩みしものは、瞬刻の狭間に命を落とす。
スペック 攻撃力312 LB332 武器倍率240 会心率40% 武器倍率期待値264 毒属性値なし 紫ゲージ値なし
スロット1 ◦装填速度:やや速い ◦反動:中 ◦ブレ:なし
通常弾4/6/9 貫通弾3/4/4 回復弾2 毒弾3 麻痺弾3 捕獲2 ペイント2 鬼人1 斬裂弾4
速射 LV2通常弾 連発3 隙小 LV1貫通弾 連発3 隙中 斬裂弾 連発2 隙中 LV1毒弾 連発3 隙大
(こいつの解説も載ってなかったよ…Orz)
オンラインでも全然見かけません。
エクリプスゲイズ
とりあえず回距up、連発1、反軽1、挑戦2、で使ってみましたが…。PSないとG級ソロはきついかも…。

エクリプスナイパーえくりぷすないぱー
闇夜に煌めく月迅竜の重弩。放たれる火線は獲物を穿ち、必中必殺で命の光を奪う。
スペック 攻撃力355 PB390 RC448 武器倍率240 会心率40% 武器倍率期待値264 毒属性値なし 紫ゲージ値なし
スロット1 ◦装填速度:やや速い ◦反動:小 ◦ブレ:なし
通常弾4/5/5 貫通弾3/6/5 徹甲榴弾2/2 回復弾2/1 毒弾3 滅気弾3/2 捕獲2 ペイント2 鬼人1 斬裂弾3
しゃがみ撃ち LV3通常弾 LV1貫通弾 LV1毒弾 斬裂弾
・MH3Gでは原種が上位、亜種がG級武器として区別された。
今まで通り貫通特化だが、しゃがみ撃ちの弾がLv2,3貫通弾からLv1貫通弾とLv3通常弾に変更された。
そのためしゃがみ撃ちよりもリミッターを解除した運用がメイン。
しゃがみ撃ちにはカーディアーカが使用されることが多い。
・希少種の素材を用いることでエクリプスナイパーへと最終強化される。
そこそこの攻撃力に会心率40%、おまけにスロットが1つあるとハイスペックなボウガン。
・貫通弾だけではなく、水中戦で猛威をふるうLv3通常弾もそこそこ扱え、
デフォルトの反動が小に強化されたことにより貫通弾を全レベル無反動、
減気弾や徹甲榴弾、新たに追加されたLv1毒弾などが無反動で撃てると器用なボウガン。
左曲がり・右曲がり・しゃがめよと癖の強いライバルと比べても見劣りしない性能である。
貴重な朧月の欠片を使う価値は十分にあると言えるだろう。
また、消えていたリロード時のしゅるる音が復活し、一部のガンナー達を喜ばせた。
◦スキルで爆破弾を追加すると3発装填可能、無反動、最速装填と優秀な性能。
ウラガンキンの顎など、物理が通りにくい部位の破壊が楽になるため非常に便利。
エクリプスナイパー
こいつが使い勝手良すぎて…。スキルは挑戦2、回距up、攻撃【小】、貫通up、で運用中です。

エクリプスボウえくりぷすぼう
月光に煌めく弓。放った矢は軌跡を残して獲物を穿つ。それはさながら流星の如く。
スペック 攻撃力312 武器倍率260 会心率20% 武器倍率期待値273 毒属性値なし 紫ゲージ値なし
スロットなし 使用可能ビン 強撃ビン 毒ビン ペイントビン 
溜め攻撃 1連射LV5 2拡散LV4 3連射LV5 4拡散LV5(要装填数up)
・ナルガクルガ希少種の登場に伴って造ることが可能になった弓。
会心率は20%で回復しきれなかったが代わりに素の攻撃力が312に上昇。
突風弓【裏影縫】とは対応しているビンが違っていて、強撃ビン、毒ビン、ペイントビンが対応している。
強撃ビンに対応しているので火力面では上々。
・また、突風弓【裏影縫】は貫通主体の弓だったが、これは貫通ではない。
拡散Lv5まで行くには装填数UPが必要な事、そして既に溜め3にてLv5の連射が放てることから
連射弓として担ぐのが望ましい。
◦前作で鎬を削ったファーレンフリードの最終強化系である暴砂弓ファルガレイドとは
攻撃力こそ324と先を越されているがあちらは会心率がない。
またあちらは溜め3までは弓のレベルがLv1だったりLv2だったりと使いにくい。
そのため必然的に溜め4で闘うことになるが、いかんせん溜め4を使いすぎると
DPSに支障がでるので望ましいとは言えない。
おまけにエクリプスボウの溜め3も暴砂弓ファルガレイドの溜め4も連射Lv5なので、
エクリプスボウがダメージ効率では勝る可能性が高い。
・ちなみにこの武器は、希少種の素材を使っての強化は七星から外れているためなのか1回しかない。
それにもかかわらず、いきなりエクリプスボウを生産することも可能なルートを持っている。
しかもその際に強化のルートよりも朧月の欠片を余分に取られる…こともなく生産でも強化でも朧月の欠片は一枚で済む。
エクリプスボウ
見た目めちゃ好きで使いこなしたい一品。挑戦2、回性2、スタ急、集中で運用中。スキル見直し予定。

以上がナルガクルガ希少種の素材で作れる全武器です。
防具も揃えたかったんですが、例の欠片はアビスに優先したいなぁ。と思ってますw
因みに討伐数は109匹でした。

何かの参考になれば幸いです。
次はラギアクルス希少種の武器をコンプしたいです。

ほな(^_^)/

月と星とルナルガの欠片(前編)

さてさて、世間は大型連休とはしゃいでおりますが、ばっちりカレンダー通りの休みですw

前回予告した様に、今回はナルガクルガ希少種の武器がコンプリート出来たので、前後編に分けて書いていこうかと思います。

ルナルガ
今回の記事はモンハンwikiから改変、抜粋しております。

まずは希少種武器の概要

•3Gで、希少種が追加されたことに伴い、希少種の武器も登場した。
こちらは紺色の毛と美しい刃翼を使用しており、見た目が非常に美しい。
ナルガクルガ希少種の大変貴重な素材を使う上、
そもそもクエストの受注可能時期がHR40(イベントクエストを使えばHR8)以降とかなり遅く、
ナルガ希少種自体が非常に面倒なモンスターとしても知られるため作成難度はかなりのものがある。
しかし、高性能、美麗、高難度と三拍子揃った存在故に、多くのハンターの憧れを集めている。
•武器の銘は北斗七星やそれを構成する星の名前に由来し、武器自体はそれらの具現と云われている。
言うまでもないが、七星とは北斗七星のこと。「しちせい」若しくは「しちしょう」と読む。
北の空に位置する星座、大熊座の腰から尻尾にあたる部分を形成する柄杓のような形に並ぶ7つの星。
北極星(小熊座のアルファ星)を見つけるための基準として古くから利用されてきた。
古代から人々の生活に大きな影響を与えていたため、国や地域によって様々な伝説や逸話が存在する。
因みに「七星」という言葉自体は元々ははるか昔の中国の天文学に由来する。 ◦上記のように武器の銘は北斗七星に由来しているが、実は一番目と二番目が実際の北斗七星の並びと逆である。

•因みに北斗七星は日本では古くは「七剣星」と呼ばれていた。
それに由来するのか、上記の七星の名を持つ武器は全て斬撃主体の近接武器である。
ナルガクルガ希少種の素材をベースとした武器は狩猟笛(エクリプストーン)、
ライトボウガン(エクリプスゲイズ)、ヘビィボウガン(エクリプスナイパー)、
弓(エクリプスボウ)にも存在はするが、これらはその先の強化は不可能で、七星の名を冠する事は無い。
なお、ハンマー使いの方々には大変気の毒な話であるが、ナルガクルガ希少種の素材が必要な武器こそあれど、それをベースとした月白色のハンマーは存在しない。
もしかするとこれは、ハンマーが打撃しか繰り出せないからなのかもしれない。

今回紹介するのは、大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、の6種です。
ほないこか~ヽ(^。^)ノ

七星大剣【巨門】しちせいたいけん【きょもん】
七星の第一の具現。隠牙は深闇を刻みつけ、万有を狂気の最果てへと誘う。
スペック 攻撃力1152 武器倍率240 会心率30% 武器倍率期待値258 毒属性値280 紫ゲージ値40 スロット1
・他のナルガ希少種武器と違って覚醒が不要であり、本作の毒はかなり効果的な状態異常なので、
弱点属性がバラバラな大連続狩猟などではそれなりに使えたりするなど、
決して悪い性能では無いが、ネロやタルタロスと比べると一歩劣る感が否めない。
むしろ他の大剣にはないロマンがあるという点では、苦諦の方が勝っているかもしれない。 ◦ただ、スキル無し(裸縛りなど)の場合に限り、大剣最強もしくは最強争いとなる性能だったりする。
巨門
大剣は使えないのでスキル構成、運用法などは分かりません…。見た目は翼の様で、結構好きです。

七星刀【天権】しちせいとう【てんけん】
七星の第四の具現。その一閃を目に捉えた刹那、命の灯火は淡く消えゆく。
スペック 攻撃力726 武器倍率220 会心率50% 武器倍率期待値247.5 毒属性値(200) 紫ゲージ値50 スロット1
・他の七星武器同様に、名前の由来は中国の道教思想に基づき北斗七星が意匠された刀剣の呼称から。
天権の名は北斗七星を構成する星のひとつ、おおぐま座δ星メグレズの中国名に拠る。
外見はヒドゥンサーベルを月白色にした太刀。練気状態で新たに刃が出現する機構も継続して搭載。
 覚醒させれば多少の毒属性(200)がつく。
・ネタとして、会心率100%の浪漫を堪能する方法が以下の通りある。
◦見切り+3 + 狩猟笛の会心率UP旋律◦見切り+3 + 挑戦者+2◦力の解放+2などなど…
尚、他の七星武器でも上記3つのスキルを組み合わせれば会心率を100%にできる。
•匠をつける必要もなく、七星剣斧【開陽】同様に覚醒、業物、状態異常攻撃強化+2と
若干の回避性能のSPがつくネブラXシリーズとやはり相性が良い。
天権
こいつは前に書いたスキル構成(見切り2、業物、回性1、耳栓、集中)で運用しています。
気刃斬りでゲージが1段階上がった際の納刀で、よく吹っ飛ばされてますw 太刀練習中。

七星剣【禄存】 しちせいけん【ろくぞん】
七星の第三の具現。研ぎ澄まされた絶影の煌明はしじまの中、命を刻む。
スペック 攻撃力336 武器倍率240 会心率35% 武器倍率期待値261 毒属性値(180) 紫ゲージ値50 スロット2
・元ネタは中国の道教思想に基づく北斗七星を意匠とした刀剣。
禄存の名は北斗七星を構成する星のひとつ、おおくま座γ星であるフェクダ星の中国名に拠る。
・強化順はヒドゥンエッジ→闇夜剣【昏冥】→無明刃【道諦】→エクリプスエッジ→七星剣【禄存】。
ヒドゥンエッジは一発生産のほかギギネブラの武器である「トキシックファング」からの派生強化となっている。
・攻撃力こそ336(武器倍率換算で240)と高いといえる数値ではないものの、 会心率はMH3Gの片手剣でもぶっちぎりトップの35%、これによる攻撃力期待値は365(武器倍率換算で261)で片手剣中3位だが、その斬れ味はなんと紫50+白50で匠いらず、覚醒で180と低めながらも毒属性が付く。更にスロットが2つあり、汎用性も良好。
数値だけ見ればこれを上回る片手剣は多く存在するが、斬れ味・会心率を考慮すると
これを上回る無属性片手剣は存在しない。
毒をメインとするなら片手剣には他にも選択肢があるので、覚醒毒はおまけ程度。
とはいっても、相手次第なら覚醒させておくことで確実な時間短縮が期待できる。
・斬れ味ゲージがデフォで最高なので斬れ味レベル+1を発動させる意味はない。
安定性を求めるなら業物や砥石使用高速化をつけると良いだろう。
特に業物に加え覚醒・状態異常攻撃強化+2が発動するネブラXシリーズとの相性は良好だが、
覚醒を付けず無属性として運用するならば他にも様々なスキル構成が考えられる。
これほど優れた斬れ味なら前述の業物や研ぎ師を外しても大きな問題にはならないことも、
この武器の強さに拍車をかけている。

他の武器との比較
・MH3Gにはスキル「覚醒」が存在するため、完全に無属性の最終強化片手剣というのは1本も存在しないが、
この武器のように攻撃力が高く属性値が低い、無属性武器としての運用が基本となる片手剣というのは
他にも結構ある。
片手剣はよほど物理性能がぶっちぎってない限り属性重視で使うのが基本であるが、一応比較してみると、

武器名 攻撃力 武器倍率 会心率 期待値 斬れ味 覚醒 備考
オリクロマティア 350 250 0% 250 紫20 氷250
デゼルヴェント 364 260 0% 260 紫10(匠不要) 火170
嶺刻ブルトカロデナ 364 260 0% 260 白60 水200 防御力+40
頑剣ギレオム 364 260 0% 260 白70 睡眠200 防御力+20
狼牙剣【欲獄】 364 260 0% 260 紫40 龍370  
黒呪剣アニマ 420 300 -20% 281.25 青80 氷190 
七星剣【禄存】 336 240 35% 261 紫50(匠不要) 毒180
※斬れ味はデゼルヴェント・七星剣【禄存】以外はスキル「斬れ味レベル+1」発動時のもの。
・武器倍率250以上の面々を見ただけでも上記のようなものがあるが、
実際はギレオム・欲獄に関しては属性の関係上覚醒させての運用が基本となっている。
他の面々を見ると、ぱっと見では黒呪剣アニマの期待値が頭ひとつ抜けているようであるが、
斬れ味ゲージが青。
最大斬れ味の持ちを考慮した期待値で比較するならあちらの勝ちだが、こちらの紫ゲージもかなり長く、斬れ味が落ちた段階で研いでいけば、結果的にこちらのほうが高火力を維持出来る(研ぐ間のダメージも、火力差ですぐに取り返せる)。
残りの面々は期待値の時点で禄存を下回っている。

・上記の結果を見ると飛び抜けて無属性最強というわけでもなくね?と思うかもしれない。
しかし禄存は紫と白の総合ゲージが非常に長く、匠も業物も外して問題ないという大きな強みがある。
他はスキル枠に匠がほぼ必須で、覚醒まで必要になれば火力強化スキルは一つか二つが限度。
防御・回避系のスキルが欲しければ一つ削ることも考えなくてはならない。
というか匠と覚醒を両方発動させるとなるとその時点で装備の組み合わせが大きく限られ、
匠を発動させても紫ゲージが短いとなると砥石使用高速化や業物のどちらかも欲しいところである。
対してこちらはもう好きなように詰め込めるため、補強火力で他を大きく引き離すことが可能。
片手剣の性質を考えれば恵まれているを通り越して軽く反則の領域に入っていると言える。
・毒属性武器として見るならば、毒属性の片手剣にはライバルが少なからず存在し、
◦ギギネブラの「邪閃エペ=ギルタナス」(毒400、2スロ)
◦白ゲージで覚醒が要るが属性値ならナンバーワン「ダーティーグラフ」(覚醒毒550 3スロ)
◦物理攻撃力に優れる(ただし匠でも白ゲージ)「テイジオタバルジン」(毒220 攻350 スロなし)
の3種が他に存在している。
しかし上2つは属性値の高さからこの武器とは運用の仕方がだいぶ異なり、
テイジオタバルジンは立ち位置こそ被るが斬れ味・会心率の面から完全にこちらが勝っている。
禄存
こいつお気に入りです。状態異常2、回性2、覚醒、業物、ガ性1、で運用中。リア友とPTやる時はこれ。強いし便利です。

七星連刃【揺光】しちせいれんじん【ようこう】
七星の第七の具現。魂の揺光は二筋の閃光のもと露と消えゆく。
スペック 攻撃力350 武器倍率250 会心率20% 武器倍率期待値262.5 毒属性値180 紫ゲージ値40 スロットなし
・他の七星武器同様に、名前の由来は中国の道教思想に基づき北斗七星が意匠された刀剣の呼称から。
揺光の名は北斗七星を構成する星のひとつ、おおぐま座η星ベネトナーシュの中国名に拠る。
◦攻撃力350、会心率20%。今までのナルガ武器からすると低いが実際は強力な数値である。
◦斬れ味は匠要らずでそこそこの紫色&白色。
◦毒属性180(覚醒不要)。これが止めか。
匠の力を借りた旋風連刃【裏黒翼】よりも斬れ味が鋭利であり、麻痺と違って相手を選ばない毒属性。
PT用に麻痺武器を作ろうとするわけでもない限り、派生先はほぼこちらに決まるだろう。
さすがは希少種の武器である。
勿論朧月の欠片を必要とするので製作難易度はかなり高いが、ぜひとも作りたい逸品である。
揺光
こいつもお気に入り。挑戦者2、砥石高速、回性1、耳栓、で なしなし緊迫渓流行ってますw

暴風槌【裏常闇】ぼうふうつい【うらとこやみ】
それは底知れね闇の結晶。死の暗黒は背後から忍びより、無慈悲に命を奪ってゆく。
スペック 攻撃力1248 武器倍率240 会心率30% 武器倍率期待値258 毒属性値(200) 紫ゲージ値30 スロット1
(・詳しい概要は今回改変、抜粋したモンハンwikiに書かれておらず、ハンマーは殆ど使ったことがないので、これ以上は書けません…泣)
・攻撃力UP【大】、金剛体、回避性能+1、力の解放+1、砥石使用高速化
・見切り+2、高級耳栓、回避性能+1、砥石使用高速化
・覚醒、攻撃力UP【大】、回避性能+1、砥石使用高速化
・覚醒、攻撃力UP【大】、金剛体、回避性能+1
・覚醒、攻撃力UP【中】、金剛体、回避性能+1
・覚醒、攻撃力UP【大】、回避性能+1、砥石使用高速化
・攻撃力UP【大】、金剛体、回避距離UP、砥石使用高速化
・覚醒、攻撃力UP【中】、金剛体、回避距離UP
などのスキル構成で運用されるようです。
裏常闇
エスニックな仮面の様なデザインが好きです。

エクリプストーンえくりぷすとーん
双翼の刃が薄く煌めく月迅竜の狩猟笛。闇の住人が携えていた。
スペック 攻撃力1058 武器倍率230 会心率40% 武器倍率期待値258 毒属性値(240) 紫ゲージ値20 スロット1
音色
・匠なしで紫ゲージを得るなど、なかなか強い。
・運用する際の防具は、やはりネブラX一式が望ましい。
匠の必要がなく、覚醒の毒属性をさらに強力にし、斬れ味の管理も軽くなる。
また、少々のSPで回避性能とフルチャージがあるが、
前記のとおり、こいつは体力回復の演奏ができるのでフルチャージの発動も一考の余地あり。
旋律
自分強化
体力回復【小】
会心率up&体力回復【小】
聴覚保護【大】
エクリプストーン
運用するなら、回性2、状態異常2、業物、笛名人、覚醒、(属性弱化)でしょうか。


以上が前編です。
後編もお楽しみに!!
(ほとんどコピペの作業でしたがかなり時間がかかりました。後編は多分GW中に書きます。)

ほな(^_^)/

夢のグラン・コンプ

前回の記事を書いた時すでに揃っていたのですが、ネタが尽きそうだから分けたんよw
内容を詰めすぎると書きにくいし、読みにくいので。

という訳で、グラン・ミラオスの武器、防具フルコンプしました!!拍手~

武器については、素晴らしいカタログをお持ちの方もいらっしゃると思うので是非そちらをご覧になって下さい。
(ビセンテさん、ありがとうございます!!)
武器は弓とライトボウガンをよく使っています。

防具ですが、こちらが剣士用(男性)の見た目です。
剣士一式見た目
頭がでかいw個人的にはグランの見た目が好きなので、防具もさぞかしカッコいいと思っていたらこの有様w
剣士スキル
剣士スキル
ブラキ防具と組み合わせて、攻撃【小】、金剛体、力の開放+1、挑戦者+1、ボマーで運用していました。
フル強化で防御力601(爪、護符なし)耐性は火20水0氷-15雷5龍-35となっています。
続いてガンナー用(男性)の見た目です。
ガンナー一式見た目
……4のラスボス防具に期待(切望) スキルはこちら、ガンナースキル
剣士用と全く同じです。腕パーツはヘビィのマイセットに使っています。
フル強化で防御力351(爪、護符なし)耐性は火25水5氷-10雷10龍-30となっています。

グラン・ミラオスは部位破壊が多く、しかも破壊後の見た目がわかり易いので戦ってて楽しいモンスターでした。
ずっと双剣で討伐していましたが、ヘビィの恐ろしさを知ってからはヘビィでやってました。
オンラインで一度だけイベクエの「活火激発」をやりました(無事クリア)が、あれが真の姿だと思っています(;一_一)

~おまけ~(最近やってること)
次はナルガクルガ希少種の武器をフルコンしようかと思っています。現在6種。他6種は全て朧月の欠片待ちw
最大、最少金冠フルコンプで勲章が全て埋まる為、埋まっていないモンスターを狩り中。
レイアレウス、ギギネブラ(全て原種)が狩猟数100体超えたのに最大金冠出ません(泣)
オンラインでジョジョブラキクリアしました。手元にはダイヤが4つ。ソロで頑張っていますが、連敗続きです。でも頑張る。

ほな。







プロフィール

lucy7

Author:lucy7
いらっしゃいませ♪ヽ(´▽`)/

3Gが初モンハン!!ドハマリしました。
またまだヘタクソなんで日々精進です。
勲章コンプできました。
4でオンラインしてます(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。