

スタート

皆さんこんばんは。朝夕少し涼しくなり、夏の終わりが近づいてきました。

毎度更新遅めですみません。今回は書きたい事が3つあります。

■タンジアの港、卒業
インされていたのが姉さんだけだったのでとりあえず押しかけて、
姉さんのフ(レ)さんにも卒業を伝えて頂き、卒業旅行に行ってきましたw
*黒曜石は砕けない *最恐の果て *範馬刃牙・漢の宴
を、みんな高級お食事券での脚蹴術でw
ウルテクさんばかりだったので、クリア出来ました。

その後、別部屋にて殿下と神様がインされており、
姉さんが「挨拶しておいで」と言ってくれたのでご挨拶に。
神様はお題04の途中だったので、殿下とチャットしていました。
帰って来られてから挨拶をし、写真を撮らせてもらいました。
殿下と!神様と!
同じお題04をやられていたcafeさんにも入って頂きました。
殿下は正装の「裸」ですwさすがw
殿下と神様はそれぞれアクションの「ゆびさし」と「かえごえ」で互いになぐり合っている様に見えるという…w
この間、姉さんをずっと待たせており大変申し訳なかったです。
その後、少しチャットして挨拶をしました。
姉さんと!
姉さんとも、写真を。

初めてのオンラインゲームで(ポケモンは言葉を交わさないので)、
一期一会の素材目的とかで終わるもんだと思っていました。
フレンドになって貰い、クエストの他にも雑談やらおふざけやら、とても楽しい時間を過ごさせて貰いました。
また、姉さんや殿下のフレさんとも交流できて、自分の狩り友の輪っかが広がりました。
神様はご多忙でなかなか一緒に遊べませんでしたが、お三方には深く感謝しています。
もし平日イン出来た時には、また遊んでやって下さい。

■黒曜石は砕けない ソロクリア
上記卒業の際、殿下から「黒曜石は砕けない、ソロクリアの報告待ってる」と言われました。
勲章コンプの時にも第一目標に掲げていたので、切実にクリアしたいクエストでした。
全武器や裸でクリアされているのを見て、クリア出来ない自分は何て下手なんだろう…と思う日々。
一緒に遊んでいる時も、物凄い劣等感でいっぱいでした。
スキルや武器を変えては失敗しを繰り返し、諦めと悔しさばかりが募っていきました。

今週、新しい武器と新しいスキルで挑みました。
月曜日に挑戦した時、残り3分で脚を引きずり歓喜するも麻酔玉(弾)を忘れ撃沈。
火曜、水曜、とも挑むも成功ならず、ここで諦めるか!と木曜日…。
黒曜石
残り23秒でしかも2乙という散々な結果ですが、クリア出来ました(T_T)
ダメ元で罠にかけて麻酔弾打ち込んだらクリア出来たので、マグレもいいとこです。
これでやっとこ皆さんの足元、いや、足の裏くらいには辿り着いたかな、と思います。

月並みですが、諦めずにクリア出来たのはオンラインで上記の方々は勿論、
沢山のフレさんに出会えたからなんだと思っています。足向けて寝られません。
もっと上手くなれるように、精進します。ありがとうございました。

■モンハン4オンラインプレイについて
これも上記卒業の際に聞かれたことなのですが、
「オンラインは村クエ終了後にするの?」ということですが、特にこだわりはありません。
長男もプレイするので、のっけからそっちのオンラインはありますがw
村クエ未クリアでもお誘い頂けたら、都合の合う限りホイホイ出てきますw
多分、自分からオンラインに出て野良をする事はあまりしないと思うので、
よければLINE等で連絡頂ければなぁ、と思っています。
ただ、3Gは勿論、P2Gの時も「進行よりも色々武器作りたい!」の人なのでかなりチマチマ進むと思います。
あれもこれも使いたい武器で迷っています。

4を皆さんとプレイ出来るのをとても楽しみにしています。
個人的にはもうこれ以上ネタバレしないで欲しい。

■おまけ(?)
3G今後の目標を改め、HR400を目指します。(現在388)
どこまで行けるかなぁー。って感じですw
P2Gはもうほとんどやらないと思います。

あと全く関係ないですが、この夏次男がカブトムシ♀を保育園の友達から貰い(どうしても欲しかったらしい)
メスがけじゃぁなとワンペア手に入れて飼育していましたが、8月冒頭に次々死んでしまい、忙しいのもあってお盆明けにマットと引っ繰り返したら、幼虫が生まれていました。
こいつらの成長過程も時々(?)報告するかもしれません。
幼虫育てるのは小学生以来なので、詳しい方教えて下さいw

ほな(^_^)/

真夏のあいつ

お盆休みが終わって、仕事が少しずつ増えてきました。

長男の誕生日を皮切りに(因みにプレゼントはスパイクと中箱のレゴ。)

琴引浜へ行ったり…
琴引浜
磯でヤドカリ、カニ、アメフラシ、貝殻を発見♪シュノーケリングで魚と戯れる~
(バケツに入れていた貝殻にヤドカリが引っ越す瞬間を目撃!!)
水泳歴10年以上の自分は泳ぐのが好きで嫁と子供が休憩中もしてましたw

子供らが通うサッカーチームで親子対決したり…
親子サッカー
炎天下での試合に徐々に体力を失っていく大人たち…。

嫁の祖父の初盆を迎えました。

近所のインド料理屋に行ったり…
インド人もびっくり
ナンがびっくりするくらい大きくて、お腹いっぱい!!
チキンカレーは甘く、マトンカレーは辛かった…。シェフは勿論インド人。

今年は町内の役員にあたっており、地蔵盆や前夜祭の設営、屋台のおじさんお兄さんをしてました。
(因みに焼きトウモロコシとフランクフルトを焼いてました。)

長男の自由研究や宿題のチェックをし、ごった返しの趣味部屋をやっと片付けられました。
趣味部屋
レゴやフィギア、食玩に漫画など溢れ返ってますw

こんな感じでお盆休みは終わりました。
モンハンはP2Gは全く触っておらず、3GでフレさんのYDBS11さんのお題04をやっています。
4発売まで土曜休みが今週しかなく、日曜日の予定も入っているのでそろそろタンジアも卒業かな…?

ほな(^_^)/

さまよえる蒼い狩人

皆様、大変お久しぶりです。夏、どうですか?楽しんでますか?
先々週は仕事がピークを迎え、休みの日曜日もプールに行って寝てましたw
先週中ごろには仕事が少し落ち着いてきて、家族と花火大会に行ったり、高校時代の友達と飲んだりしていました。

P2Gは先月(調度一か月前)に上位に昇格して細々と進めていたものの、色々忙しくて結局2週間ほど触っていません…。
3Gはリハビリを兼ねてソロランディープや後輩とレウス祭りしたり、彼の素材集めや未クリアクエの消化に行ったりしていました。

かなり薄れてきた記憶をサルベージしながら、書いていきますw
上位クエストはキークエと、気になったクエストのみ行ってます。

村上位★7

「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」ヒプノックの狩猟。上位開放クエ。新境地の樹海…上位ゆえに無造作に放りだされ、支給品(特に地図)がなかなか来ないアレです。3Gに比べてフィールドが広く、ペイント消えたら半泣きです。ヒプノックの特徴は睡眠効果のある唾…?(着弾時に少し広がる)と追尾性の高い連続飛び掛かり(怒り時には回数が増える)。散弾撒けば勝てると甘い考えで行って即行乙。結局2乙、残り通常弾2発というギリギリで捕獲。こいつの素材からは勿論、睡眠効果のある武器が作成可能です。
ヒプノック


「闇夜のブルファンゴ討伐」ブルファンゴ20頭の討伐。ドスファンゴも登場。あらゆる方向から突進されるw
「ファミ通 奇面族の宴」チャチャブー15匹の討伐。キングチャチャブーも登場。たき火から肉やきのお面みたいのが出てきて暴れ倒す。被ダメ半端なく乙。キング討伐を諦めてクリア。
「肉食竜だらけ!」ランポス20頭の討伐。ギアノス(雪だるま)、ゲネポス(麻痺)、イーオス(毒)も入り乱れて闘技場で大混乱w双剣でクリア。

「女王虫の羽音」クイーンランゴスタの討伐。ランゴスタ30匹倒すと女王様登場さw尻の先から防御力ダウンの霧を散布、ランゴスタが常に周りを飛んでいる…に加えて見た目が物凄く気持ち悪い!!散弾撒いてクリア。
討伐後もピクピク動いています(;一_一){4も虫いるよなー…。
クイーンランゴスタ

「盗まれて旧沼地!」ゲリョスの狩猟。withメラルー!!いたるエリアにメラルーがいるのでマタタビを持ち込んで散弾撒く。4でも散弾ヘビィかなー。ゲリョスには絶縁性があるらしく、雷属性武器を作る際に素材を要求されます。フルフルガンス作成の為の素材集めに何度か行きました。

「狙われたバサルモス」バサルモスの狩猟。貫通ヘビィで。4でも貫通ヘビィかなーw

「旧密林に走る稲妻」フルフルの狩猟。旧密林のフィールドが分かり難い!この頃、ガンスで防具をザザミSにしていたのですが雷耐性-20で、怒り時の4ウェイ電撃受けたらほぼ即死でした。P2Gは雷属性攻撃に弱いモンスターが多いので雷属性武器を作るために素材集めに半泣きで行きました。こいつとババコンガが4で出るの嫌です…。

「ババコンガ強襲!」ババコンガ2頭以上狩猟。同時狩猟ではなく、1匹ずつだったので救われました。悪臭、振動、毒霧吐き、睡眠霧吐きとイラつきオンパレード。ガンス以外で行ける自信なし。
「ダイミョウザザミ大発生!」ダイミョウザザミ2匹以上の狩猟。武器防具の素材集めに何回も行く。4で虫がいるなら、同系種でこいつら蟹軍団も出ればいいのにー。
「密林 大連続狩猟!」イャンクックとダイミョウザザミの狩猟。剥ぎ取りが回復薬Gになるアレです。ガンスでクリア。

ここでG級に行くには集会所クリアしないと!と気付いて集会所にシフトしますw(さっさと気付け)

集会所上位★6

「猪突猛進!ドスファンゴ」ドスファンゴの狩猟。5分未満でクリア!
「2対の麻痺牙」ドスゲネポス2頭の狩猟。5分未満でクリア!
「究極の蟹料理…」ダイミョウザザミ2匹の狩猟。ガンスでクリア!(記憶になしw)
「狭撃のイャンクック!」イャンクックとイャンクック亜種の狩猟。ガンスでクリア!(記憶になしw)
「牙獣たちの逆襲!」ババコンガの狩猟。ドスファンゴも登場。先に猪狩ってからクリア。

集会所上位★7(まだ途中です)

「接近!ラオシャンロン」ラオシャンロンから砦を守れ。昇格クエ。集会所シェンの様に砦までの城塞(?)も含まれた地形を移動する一風変わったクエスト。村下位ラオはガンスで行ったのに、これは貫通ヘビィで行きました。しかも2回も。因みに武器も防具も下位装備です。全レベルの貫通弾と調合素材を持ち込み、大タル爆弾G2個と調合分も持ち込み。移動中は爆弾セット、背中の弱点を左肩から狙う…の繰り返しで砦に着いてからは砦から4足歩行時は弱点狙い、立ち上がったら顔面狙って怯ませて砦へのダメージ出来るだけ抑える。残り5分切ったら下に降りて弱点を狙う。1発食らえば8割ほど体力を削られます。何とか撃退してクリア。
集会所ラオ

「火山:素材ツアー」マレコガネを探しに行きましたw

「雪獅子、二重の咆哮」ドドブランゴ2頭の狩猟。同時狩猟でかなり苦戦。P2Gはこやし玉は未発見時でないと意味ないそうで…。同エリアに出て来たら最悪。ガードも攻撃も裏目に出ます。しかも地中潜行でペイント消えるしwエリアギリギリでガードしつつのチキン作戦でクリア。
実はキークエのレウスに氷ガンスを作成しようと(ここではレウスに氷は◎)素材の鋭牙を集めていますがなかなか出ない。(牙の破壊報酬で出ますが破壊は火属性攻撃でのみ)のでここで足踏み中です。

「雪山の主、ドドブランゴ」ドドブランゴの狩猟。ドスファンゴも登場。ガンスでクリア。
「集いし雪獅子」ドドブランゴ2頭以上の狩猟。同時ではなく、連続クエ。基本で牙が出ないと知る。
「沼地に降り立つ赤い影」フルフル亜種の狩猟。村上位で述べた通り。35分ほどかかりました。
「水面下の恐怖」ガノトトス亜種の狩猟。ドスゲネポスも登場。先に狩る。ガノスが無茶苦茶強く残り4分で何とかクリア。
「鎌将軍の包囲陣」ショウグンギザミ2匹の狩猟。雷属性に弱いため、フルフルガンスで狩る。武器と防具作成の為に何回も行きました。
「見えざる飛竜、バサルモス!」バサルモスの狩猟。貫通ヘビィで。問題は薙ぎ払いビーム持ちのグラビモス。

現在クリアしている上位クエストは以上です。G級まではあと残り★7と8のキークエのクリアが待っていますが、その中に金銀夫婦のクエがあり出現条件が、「クック、ガルルガ、ゲリョス、レイア、レウス、バサル、グラビ、フルフル、モノブロ、ディアブロ、ティガ、ドスガレ、ガノス、の合計狩猟数が100体以上」なので、結構しんどそうです。が、今計算したら越えてましたwいけますね。すみません。

それはそうと新装備!!
新装備
上位上がってからザザミsメインにしていましたが、ギザミが出てからはこっちにしました。
スキルは 攻撃力up【小】 ガード性能+1 砥石高速 斬れ味1 です。
斬れ味1発動の為の匠珠作成にラオの堅殻が必要で2回行きました。ついでに護符を調合して爪にするのに大爪も必要で、それも手に入ったのでよかったです。

お盆休みもみっちり予定が入っているので、4発売までにG級到達出来るか微妙になってきましたw
皆様、熱中症などには十分気を付けて、楽しいお盆休みをお過ごし下さい。

ほな(^_^)/



  
プロフィール

lucy7

Author:lucy7
いらっしゃいませ♪ヽ(´▽`)/

3Gが初モンハン!!ドハマリしました。
またまだヘタクソなんで日々精進です。
勲章コンプできました。
4でオンラインしてます(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
