

月と星とルナルガの欠片(後編)

さてさて、後編にやって参りました!
後編は、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓です。
ほな行こか~ヽ(^。^)ノ


七星槍【天枢】しちせいそう【てんすう】
七星の第二の具現。天枢の命を司りし青白の槍は全てを深闇へと連れゆく。
スペック 攻撃力552 武器倍率240 会心率30% 武器倍率期待値258 毒属性値(220) 紫ゲージ値50 スロットなし
・G級のみに登場するナルガクルガ希少種の素材から作られたランス。
エクリプスランスへの強化の際に、全体的な色合いが蒼白色に変化する。
あ 直接エクリプスランスを造ることはできず、ヒドゥンスティンガーからコツコツ強化する必要がある。
武器名の由来は実在した中国の北斗七星を意匠とした刀剣の呼称から。
天枢の名は北斗七星を構成する星のひとつおおぐま座α星のドゥーベ星の中国名に拠る。
・運用する際の装備の候補の一つとしてネブラXシリーズが挙がる。
毒属性を引き出しさらに毒属性を強化、おまけに長い紫ゲージをより安定させるといったピッタリなスキル…
と言いたいがランスはガード性能や体術などほしいスキルが多い上、
ネブラXの空きスロットは8つと少々少ないため、お守りの力を借りるか、
あるいはまったく別の装備で行くかはあなた次第である。
◦ネブラ装備といえば圧巻の毒数値を持つ邪槍ルーンネブラが存在するが、
あちらは匠で紫ゲージが出現しない、攻撃力も下なので殴り合いではこちらの圧勝である。
毒属性槍では最高であると言っても過言ではない。
天枢
こいつの見た目好きです。スキルはガ性2、ガ強、業物、覚醒、が組めたので使おうか迷い中…w

七星銃槍【玉衝】 しちせいじゅうそう【ぎょっこう】
七星の第六の具現。闇夜に光り、放たれる星の輝き。小さな命は儚く砕け散る。
スペック 攻撃力529 武器倍率230 会心率30% 武器倍率期待値247.25 毒属性値200 紫ゲージ値40 スロットなし
・MH3Gに登場するナルガクルガ希少種の素材から作られるガンランス。
強化前はエクリプスガンランスで一発生産も可能。
・他の七星武器同様に、名前の由来は中国の道教思想に基づき北斗七星が意匠された刀剣の呼称から。
玉衝の名は北斗七星を構成する星のひとつ、おおぐま座ε星アリオトの中国名に拠る。
・他の七星武器と同様、匠要らずで素で紫のゲージを持ち、
覚醒をつけなくても毒属性を持つ(他に覚醒が要らない七星武器は大剣と双剣のみ)。
会心率も30%あり砲撃も優秀と、欠点はやや攻撃力が低いこと位か。
匠も覚醒も要らないのでガード性能、砲術、心眼、体術、業物、スタミナ急速回復など
欲しいスキルはいくらでもあるガンスにとってはかなり便利。
・砲撃は大砲モロコシと同値の拡散Lv5。
しかし、切れ味も攻撃力も明らかに此方のほうが上である。向こうは覚醒させると爆破属性がつくが…。
最近では装填数UP、砲術王、業物、ガード性能or回避性能を発動させ、砲撃メインで攻める
「増弾玉衡」と呼ばれるスタイルが人気である。ただしテーブルによっては作成不能。
玉衡
今はガ性2、砥石高速、装填up、砲術王です。ガ強5、砲術8のお守りが出たら、ガ強も付けられます。

七星剣斧【開陽】しちせいけんふ【かいよう】
七星の第五の具現。音も無く森閑の内に届く一筋の星光。訪れる静寂は絶世の句となる。
スペック 攻撃力1150 武器倍率250 会心率30% 武器倍率期待値268.75 
毒属性値(240)紫ゲージ値50 スロット1 強撃ビン
MH3Gに登場するナルガクルガ希少種の素材から作られるスラッシュアックス。
・エクリプスアックスを強化して作られる。
・名前の由来は、中国の道教思想に基づき北斗七星が意匠された刀剣の呼称から。
「開陽」の名は北斗七星を構成する星のひとつ、おおぐま座ζ星であるミザール星の中国名に拠る。
◦余談だが、この開陽星のすぐ隣には死兆星として有名なアルコル星があり、二重星となっている。
この二重星という特徴から、2つの形態を持つスラッシュアックスの武器名として採用されたと思われる。
・匠を付ける必要が無いのでスキル構成の幅も広い。
爆破属性武器が大半の近接武器を食ってしまっている今作において、ひときわ異彩を放つスラッシュアックスである。
◦ジョジョブラキとの相性も良く、前述の通り匠を付ける必要がないので、弱点の水属性の武器をわざわざ匠を付けて紫まで伸ばして使うよりも火力が盛れてしまうという凄まじい性能を持つ。
・覚醒が発動する武器の中で、ネブラXシリーズとの相性はかなりの物。
スキルは状態異常攻撃強化+2、覚醒、業物、属性攻撃弱化で少量回避性能のポイントがついている。
毒属性が覚醒するこいつには状態異常強化+2はぴったり。
また長い紫ゲージに業物もあるというとんでもない性能。
(3Gでは紫が最高の斬れ味で、かつ紫が50あること、そして武器の斬れ味レベルが最高の7であることを
考えると、事実上業物は斬れ味レベル+1でも到達できない領域に入ってしまっている。)
マイナススキルの属性攻撃弱化も、この武器を使うのなら消す必要もない。
スラッシュアックスに相性の良い回避性能も発動させやすい。
正に、この武器の為に作られたかと思われるほどであり、
スラッシュアックスを運用する際のテンプレ装備の1つにもなっているほど。
◦これ以外にも、他の武器種と比較して運用上必須と言えるようなスキルが特に無いという
スラッシュアックスの特性と、この武器自体が単体で充分な火力が見込める性能を持つ事から、
追加スキルが限られるゴールドルナシリーズを使用する際のオススメ武器としてよく挙げられる。
また、希少特産品目当てで自動マーキング・捕獲の見極め・腹減り無効等のスキルに特化させた
モガの森用装備のお供として使われる事も多いようだ。
開陽 斧
開陽 剣
上が斧、下が剣モード。スキルは状態異常2、金剛体、覚醒、業物、回性1で運用中です。

エクリプスゲイズえくりぷすげいず
闇によぎる一閃を放つ弩。月夜に歩みしものは、瞬刻の狭間に命を落とす。
スペック 攻撃力312 LB332 武器倍率240 会心率40% 武器倍率期待値264 毒属性値なし 紫ゲージ値なし
スロット1 ◦装填速度:やや速い ◦反動:中 ◦ブレ:なし
通常弾4/6/9 貫通弾3/4/4 回復弾2 毒弾3 麻痺弾3 捕獲2 ペイント2 鬼人1 斬裂弾4
速射 LV2通常弾 連発3 隙小 LV1貫通弾 連発3 隙中 斬裂弾 連発2 隙中 LV1毒弾 連発3 隙大
(こいつの解説も載ってなかったよ…Orz)
オンラインでも全然見かけません。
エクリプスゲイズ
とりあえず回距up、連発1、反軽1、挑戦2、で使ってみましたが…。PSないとG級ソロはきついかも…。

エクリプスナイパーえくりぷすないぱー
闇夜に煌めく月迅竜の重弩。放たれる火線は獲物を穿ち、必中必殺で命の光を奪う。
スペック 攻撃力355 PB390 RC448 武器倍率240 会心率40% 武器倍率期待値264 毒属性値なし 紫ゲージ値なし
スロット1 ◦装填速度:やや速い ◦反動:小 ◦ブレ:なし
通常弾4/5/5 貫通弾3/6/5 徹甲榴弾2/2 回復弾2/1 毒弾3 滅気弾3/2 捕獲2 ペイント2 鬼人1 斬裂弾3
しゃがみ撃ち LV3通常弾 LV1貫通弾 LV1毒弾 斬裂弾
・MH3Gでは原種が上位、亜種がG級武器として区別された。
今まで通り貫通特化だが、しゃがみ撃ちの弾がLv2,3貫通弾からLv1貫通弾とLv3通常弾に変更された。
そのためしゃがみ撃ちよりもリミッターを解除した運用がメイン。
しゃがみ撃ちにはカーディアーカが使用されることが多い。
・希少種の素材を用いることでエクリプスナイパーへと最終強化される。
そこそこの攻撃力に会心率40%、おまけにスロットが1つあるとハイスペックなボウガン。
・貫通弾だけではなく、水中戦で猛威をふるうLv3通常弾もそこそこ扱え、
デフォルトの反動が小に強化されたことにより貫通弾を全レベル無反動、
減気弾や徹甲榴弾、新たに追加されたLv1毒弾などが無反動で撃てると器用なボウガン。
左曲がり・右曲がり・しゃがめよと癖の強いライバルと比べても見劣りしない性能である。
貴重な朧月の欠片を使う価値は十分にあると言えるだろう。
また、消えていたリロード時のしゅるる音が復活し、一部のガンナー達を喜ばせた。
◦スキルで爆破弾を追加すると3発装填可能、無反動、最速装填と優秀な性能。
ウラガンキンの顎など、物理が通りにくい部位の破壊が楽になるため非常に便利。
エクリプスナイパー
こいつが使い勝手良すぎて…。スキルは挑戦2、回距up、攻撃【小】、貫通up、で運用中です。

エクリプスボウえくりぷすぼう
月光に煌めく弓。放った矢は軌跡を残して獲物を穿つ。それはさながら流星の如く。
スペック 攻撃力312 武器倍率260 会心率20% 武器倍率期待値273 毒属性値なし 紫ゲージ値なし
スロットなし 使用可能ビン 強撃ビン 毒ビン ペイントビン 
溜め攻撃 1連射LV5 2拡散LV4 3連射LV5 4拡散LV5(要装填数up)
・ナルガクルガ希少種の登場に伴って造ることが可能になった弓。
会心率は20%で回復しきれなかったが代わりに素の攻撃力が312に上昇。
突風弓【裏影縫】とは対応しているビンが違っていて、強撃ビン、毒ビン、ペイントビンが対応している。
強撃ビンに対応しているので火力面では上々。
・また、突風弓【裏影縫】は貫通主体の弓だったが、これは貫通ではない。
拡散Lv5まで行くには装填数UPが必要な事、そして既に溜め3にてLv5の連射が放てることから
連射弓として担ぐのが望ましい。
◦前作で鎬を削ったファーレンフリードの最終強化系である暴砂弓ファルガレイドとは
攻撃力こそ324と先を越されているがあちらは会心率がない。
またあちらは溜め3までは弓のレベルがLv1だったりLv2だったりと使いにくい。
そのため必然的に溜め4で闘うことになるが、いかんせん溜め4を使いすぎると
DPSに支障がでるので望ましいとは言えない。
おまけにエクリプスボウの溜め3も暴砂弓ファルガレイドの溜め4も連射Lv5なので、
エクリプスボウがダメージ効率では勝る可能性が高い。
・ちなみにこの武器は、希少種の素材を使っての強化は七星から外れているためなのか1回しかない。
それにもかかわらず、いきなりエクリプスボウを生産することも可能なルートを持っている。
しかもその際に強化のルートよりも朧月の欠片を余分に取られる…こともなく生産でも強化でも朧月の欠片は一枚で済む。
エクリプスボウ
見た目めちゃ好きで使いこなしたい一品。挑戦2、回性2、スタ急、集中で運用中。スキル見直し予定。

以上がナルガクルガ希少種の素材で作れる全武器です。
防具も揃えたかったんですが、例の欠片はアビスに優先したいなぁ。と思ってますw
因みに討伐数は109匹でした。

何かの参考になれば幸いです。
次はラギアクルス希少種の武器をコンプしたいです。

ほな(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々に来たらまたテンプレ変わってますねwww
こういうシンプルなのもいいですね~

ルナルガ武器コンプしましたか!?
私はまだ防具含めて欠片があと9枚要りますwww
この解説いいですねぇ。
七星が北斗七星ということは分かってましたが、後ろの名前の由来は知りませんでした。
これモンハン大辞典に載ってますかね~

最近は風呂ハンのミッションが忙しいですww
団員が増えてきて色々と慌ただしくなりました(^∀^;

私はあと雷魂3だったかな?
ソロハメは疲れたのでオンの力を借りて運命焼きで連戦したいと思いますw

No title

あれ、デザイン変わりました?

玉衝いいですよねーーー!!!
私これつくってから+ピアスゲットしてから、こまったら玉衝になってますw

でも、私のテーブル5ではテンプレ玉衝が作れないんで、今は砲撃王、心眼、装填up、ガ性+2でやってます。
ホントは業物入れたいんですけどね〜 作れるテーブルの方が羨ましです。

Re: 琥珀さん


お久しぶりです(*´∀`)
見易いテンプレ模索中です(*´ω`*)

コンプしましたお\(^_^)/
9枚…( ;∀;)頑張って下さいませ。

風呂ハン団大所帯になってますねぇ。
チラ見しておりますw

ですね~(*´∇`*)
というかまさしくモンハンwikiから引用してます。
前編にリンクしてます(笑)

雷魂あと3つ羨ましいです(*´∀`)
武器フルコンだけでも6つ必要です。
一緒にオンラインしましょーよw

Re: ビセンテさん


見易いテンプレ模索中です(*´ω`*)
タグをいじるセンス皆無ですのでw

作ったものの、どうにもガード武器のリズムが掴めず、悪戦苦闘してます。
回避、ガード、両方やってみましたが乙りまくりです( ;∀;)
友達が砲撃でジエンの牙折りまくってたので、憧れです(*´ω`*)

それなんですよ~。
テーブルによって作れないって結構酷いですよね。
ビセンテさんならテクニックでカバー可能です\(^_^)/

No title

ルーさん

こんばんわー^^
ルナルガコンプいいですね♪欠片のストック
あったっけな~><
ルナルガ武器は見た目も素敵ですよね♪
にしても、欠片出ないです~><
いいな♪コンプ♪
また、笛で遊びましょうねー(・ω・`*)

Re: 姉さん


返信遅くなってすみません。
インフルエンザに乙らされてBCにいました。

とりあえずオンラインの恩恵に肖りつつ、一人でもルナルガの日々でした。
物欲装備で行きますかw

笛でラギア楽しかったですね~(*´∇`*)
また行きましょー(*^o^)/\(^-^*)

プロフィール

lucy7

Author:lucy7
いらっしゃいませ♪ヽ(´▽`)/

3Gが初モンハン!!ドハマリしました。
またまだヘタクソなんで日々精進です。
勲章コンプできました。
4でオンラインしてます(*´∇`*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
